HOME>Column>ケアマネは未経験でもなれる?【未経験者の介護のお仕事探し】

ケアマネは未経験でもなれる?【未経験者の介護のお仕事探し】

人形

ケアマネに必要な資質

少子高齢化が進み、その影響で介護施設の需要も高まっています。介護施設では介護の専門職が必要になります。ケアマネの役割もとても大きいです。看護師とは違い、国家資格が必要というわけではありません。未経験でも就業をすることはできます。未経験の場合、就業をしてから研修を受けて対応をする、キャリアを積んでいくということが多いので、不安に感じることもないでしょう。それよりも細かいところまで配慮出来るのか、気が利くのかということが重要です。挨拶など当然できなければいけませんし、常に困っている人に手を差し伸べることができる人ではないと出来ない仕事です。言われたことだけを行うのではなく、言われる前から動くことができる人が求められます。

男女

未経験者が現場で気を付けること

ケアマネの仕事は未経験でも可能ですが、注意をしなければいけないこともたくさんあります。今、どういうことが求められているのか、必要となることは何なのか、経験がないと分からないこともたくさんあります。常にアンテナを張って、必要とされていることをチェックしておく必要があります。分からないことがあったらそのままにせず、積極的に聞いてみるというその姿勢も大切です。分からないままでいると利用者にも迷惑がかかってしまうので、出来ないことはできないとハッキリ言うことも必要です。介護の仕事はミスがあってはいけません。ミスが起きないように、何度も確認をするということも必要となってくるので、忘れがちになってしまうポイントも確認しておくことが大切です。

広告募集中